1. HOME
  2. お知らせ一覧
  3. 電子電機部品の供給不足による弊社製品納期遅延のお...

電子電機部品の供給不足による弊社製品納期遅延のお詫び

現在、世界中で半導体不足を筆頭とする、電子電機部品の供給不足が発生しています。
新型コロナウイルスや電力不足による各地の部品・部材生産工場の稼働低下や樹脂材料、金属材料の不足と併せて需要の急激な増大等に起因すると言われていますが、事態改善の見込みは現時点ではたっていないという報道が大勢を占めています。

弊社では、2020年末頃より急激な需要立ち上がりに対応すべく、いち早く部品の確保、生産計画の維持に努めてまいりました。現在、入手性に問題が有る主要部品については需要予測に対して十分な数量の先行発注がかかった状態にあります。
また、一部のユーザ様には、部品の代替案をご提案する等の方策も尽くしてまいりました。
しかし、その後も需要の増大が減少する部品供給ペースを大きく上回り、部品メーカ殿からも、
納期3か月、長いものでは納期6か月の連絡があります。
既に早期発注済みの部品についても納期遅延や納期未定の通知が入るなど、混乱を極めています。

これらの理由により、現在弊社製品の多くの品目が、ご期待の納期に間に合わない事態となっております。
引続き、納期遅延解消に向けて全社で取り組んでまいりますが、今後も、ご希望納期に添えない場合や、製品によっては納期回答が出来ない場合も考えられます。

多大なご迷惑をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

トップに戻る