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注意事項

PCIバス製品装着についてのお知らせ

ハイバーテックPCIバス対応製品の装着によって、一部のPCが起動しない事例が報告されています。

これに関しまして、ハイバーテック製品の不具合により発生した問題ではありません。組み込み先のパソコンのPCIBIOSとの組み合わせによって発生するものであり、ハイバーテックは、PCIBIOSのいかんに依らず、正常に動作する製品を準備しています。

お知らせの内容

すでに現行製品は対応済ですが、旧ハイバーテック製PCIバス対応製品を最新のPCに組み込むと、PCが起動しなくなるという例が報告されています。

■ 現在使用中のPCが問題なく起動する場合
動作に問題はありません。このままご使用ください。

■ 新しいPCに切り替えた時、PCが起動しなくなった場合
ご使用のPCIバス対応製品をご確認ください。


上記の不整合が起こる可能性のあるPCIバス対応製品には、ボードのシリアルROM上にペイントマークが入っていません(下記「確認ポイント」をご確認ください)。
お手数ですが、弊社までメールにてご連絡の上、当該製品をご送付ください。現在販売中の製品については無償にて書換・ご返送いたします。ただし生産終了製品については有償です。

お問い合わせにあたって

弊社宛にお問い合わせのメールをお送りください。

その際、メールの本文に、ご使用のボード製品とシリアル番号、ご使用環境について御明記ください。

内容に応じて、有償対応の場合は、弊社からお見積りを提示いたします。

必要な費用をご確認いただいた上で、ROMの書き換え対応を希望される場合は下記までご送付ください。


送付先
〒135-0007
東京都江東区新大橋1丁目8番11号 大樹生命新大橋ビル6階
株式会社ハイバーテック 営業部宛
※お客様より弊社までの送料はお客様のご負担となります点、ご了承ください。


※生産終了製品については、2018年より有償の対応となっております。

確認ポイント

不整合が起こる可能性のあるPCIバス対応製品には、シリアルROM上にペイントマークが入っていません。

ペイントマークが入っていない場合は、御手数ですが、弊社まで当該製品をご送付ください。無償にて書換・ご返送いたします。ただし生産終了製品については有償です。
※お客様より弊社までの送料はお客様ご負担となります点、ご了承ください。

motionCAT製品の取り扱いについての注意事項

■ P/W/C/Vモジュール置換え・混在時の注意事項

Pモジュール/Wモジュール/Cモジュール/Vモジュール置換え・混在時の注意事項になります。

案内文書はこちらをご確認ください。

■ motionCATのCモージュールで補間動作をご利用のお客様に重要なお知らせ

motionCATのCモジュールで補間動作をする場合、エラー停止(※1) の方法を[減速停止]に設定出来ないことが判りました。

添付ソフトの初期化設定では、[即停止]に設定されており、通常これを敢えて[減速停止]に設定する組合せは稀とは思われますが、補間動作時は、必ず、エラー停止方法を[即停止]に設定いただけますよう、お願いいたします。

補間動作以外は、エラー停止時の[減速停止]設定可能です。

以上は、Cモジュールに使用している制御用LSI G9103Bによる問題です。
お手数をお掛けし、大変申し訳ありませんが、ご使用時は、上記の点にご注意をお願いいたします。


※1 ここでいう「エラー停止方法」とは、エンドリミットセンサやサーバアラームが入った場合等の停止方法を指します。エラー停止の詳細は以下です。

・+ELSセンサ入力による停止
・-ELSセンサ入力による停止
・+ソフトリミット入力による停止
・-ソフトリミットによる停止
・コンパレータ1の条件成立による停止
・コンパレータ2の条件成立による停止
・コンパレータ3の条件成立による停止
・SVALM入力による停止
・STP入力による停止
・グループ停止コマンドによる停止

BRG1040 から BRG1042 に置換えるお客様へ

HUSB-BRG1042 は、HUSB-BRG1040 の上位互換品となります。デバイスドライバを最新版へ変更いただくだけで、お客様にて作成頂いたアプリケーションは、そのまま動作します。


【ソフトウェアの置換え手順】
1. インストールされている BRG1040 のデバイスドライバをアンインストールします(BRG1042 に添付されているアンインストーラを使用します)。
2. BRG1042 のデバイスドライバをインストールします。



製品添付ソフト、関連資料等の入手・更新についての注意事項

製品納入時のマニュアル・CD等の同梱について

環境負荷削減の観点から、製品納入時にマニュアル・CD等の同梱出荷はしておりません。

添付ファイルは、ホームページよりダウンロードしてご利用ください。

ダウンロードページはこちらになります。

ホームページからのプログラム/ドキュメント/資料のダウンロードについて

ダウンロードを希望するアイテムについて、WEB上で検索した結果からダイレクトにダウンロードしたり、ブラウザ上に残っているリンクからダウンロードすると、現在ホームページには掲載されていない旧バージョンのものが、ネット上のキャッシュ等からダウンロードされてしまうことがあります。

最新版を入手する際には、必ずホームページトップから入り、製品個別ページまたはダウンロードページ経由で入手いただくようお願いします。



Softwareに関する注意事項

デバイスオープン関数戻り値で20h(32)が戻る場合

【対象製品】
PCI、PCI-Express、CompactPCIバス製品全般

Windows 8 以降、PCの設定で「高速スタートアップ」や「ファストブート」が有効になっている場合に本現象が発生することがあります。

無効にする方法はこちらを参照ください。

‘dll’ を読み込めませんでした

【対象製品】
PCI、PCI-Express、CompactPCI、USBバス製品全般

デバイスドライバがインストールされていない場合に発生します。デバイスドライバのインストールを完了してから弊社製品をご使用ください。

※Windows7以降の場合、デバイスドライバのインストール作業を行った後でも弊社製品をPCに接続するまではデバイスドライバのインストールは完了しません。ご注意ください。

マイクロソフト社サポートライフサイクル終了製品の対応について

Windows 7, Windows XP, Windows2000, Windows NT 4.0, Windows98,Visual Basic6.0などのマイクロソフト社サポートライフサイクル終了製品での動作については、サポートライフサイクル期間に動作確認をしたものであり,現在での動作を保証するものではありません。



INtime関連での注意事項

INtime組み込み製品のPC適合性確認について

【対象製品】
HLS-ECAT02WIN
HLS-ECMC02RSI
HLS-CPD500/IT
HLS-MCAT520/IT

弊社INtime組み込み製品は、INtimeがご使用のPC上で動作することが前提となります。 新規にPCをご選定の際は、INtimeメインテナンスサービス契約をされているお客様であれば、INtime ソフトウェア簡易評価ツールによるPC評価(詳しくはマイクロネット様へお問い合わせください)を推奨いたします。

INtimeご購入前、または弊社INtime Runtime組み込み製品をご検討されているお客様については、PCを御支給頂ければ、弊社で基本的な評価(費用と期間は別途お見積)を行います。

ご選定されたPC上でのINtimeの動作を事前に評価されずに、弊社製品購入後INtimeが動作しない場合は、弊社サポート範囲外といたします。

INtimeの適合CPU一覧についてはマイクロネット様ホームページ(外部ページへ遷移します)をご参照ください。

HLS-CPD、HLS-MCATのINtime対応バージョンとWindowsについて

HLS-CPD、HLS-MCATのINtime対応バージョンについては次のとおりです。

Windows / INtime 6.3 5.2
Windows 10 IoT Enterprise(64bit)
Windows 7 Pro(64bit/32bit)

本表ではマイナーバージョンまでの表記になっております。稀にリビジョン番号により、動作に影響が出る可能性があります。特に新規に導入される場合またはPCを変更される場合は事前に評価いただくことを推奨いたします。

詳しくは本ページ別項目の「 INtime組み込み製品のPC適合性確認について」を参照してください。

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